特に合うのは!?最高のシングルモルトとチョコレートの組み合わせを徹底調査

ウイスキーボンボンが有るのですから、シングルモルトにチョコレートが合わない訳が有りませんよね。実際シングルモルトのウイスキーボンボンも有ります。

しかしシングルモルトとチョコレート、特に相性が合うものも有るはずです。どのようなシングルモルトにどのようなチョコレートが合うのでしょうか。

竹鶴

生チョコ発祥の店シルスマリアと、ピュアモルト竹鶴を展開するニッカウヰスキーがコラボレーションした、「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」は竹鶴の香が凝縮されているチョコレートなので、ピュアモルトウイスキー竹鶴に合うはずです!って、そのままじゃないか。

しかも竹鶴はシングルモルトじゃ無い!っていう話ですよね。でもヒントが隠されています。そう、生チョコレート…これもそのままですが。

生チョコは口溶けが良いですし、シングルモルトに負けず邪魔せず程度のコクと甘みが有るので、シングルモルトの良い共に成るはずです。特にシェリーウッド仕上げのシングルモルトに合いそうですよね。

山崎シェリーウッド

上で言った事を証明するような商品が、これまた生チョコレートで有名なロイズのミルクチョコレートと山崎シェリーウッドをブレンドした商品です。

ロイズは北海道のチョコレートブランド。なんでニッカウヰスキーの余市とのコラボをしなかったのでしょうか?それは置いておきまして、生チョコレート「山崎シェリーウッド」はたいへん美味しいそうです。

この生チョコレートをシングルモルト山崎シェリーウッドで楽しみたいところですが、シングルモルト山崎シェリーウッドはお高いのです。

…しかし、山崎シェリーウッドの生チョコレートを食べながら、ノーエイジーのシングルモルト山崎を飲むと、山崎シェリーウッドを飲んでいる感覚になれるかもしれませんね。

シェリーウッド

山崎シェリーウッドも含めて、シェリーウッドを使っているシングルモルトはチョコレートに合うような気がします。チョコレートの中には、ラムレーズンチョコレートという物がありますが、それはラム酒にレーズンを漬けてラム酒をしみ込ませたレーズンをチョコレートとブレンドしている訳です。

そのことからレーズンつまりブドウとチョコレートの相性が良い事が解りますね。シェリーウッドも簡単に言えば葡萄酒を寝かせた樽にモルトを寝かせているのですから、チョコレートと相性の良いシングルモルトが誕生するという訳です。

シェリーウッドに拘っていると言えば、マッカランですね。マッカランにチョコレート、合うと思います。そしてここ数年人気の、ベンリアック12年シェリーウッドもシェリーウッド樽に拘るゆえに人気を得ています。

現在、シェリーの空き樽の価格はバーボン樽の価格の10倍とも言われ、入手困難になっています。そのような中ベンリアック12年シェリーウッドは全ての期間シェリー樽で熟成しているため、しっかりとしたシェリーフレーバーと滑らかな口当たりが有ります。

使っているシェリー樽はオロロソが60%とペドロヒメネが40%です。その味わいの中にチョコレートを感じるはずです。チョコが合う事間違い無し。

アイラはどう?

アイラモルトというとピートと塩ですよね。チョコレートは合うのか。甘いチョコレート…そうだ、チョコレート側に頑張ってもらいましょう、甘ショッパイ、塩チョコレート成る物が有るのです。

例えば石垣島の海水を原料とした塩を使った、石垣の塩チョコレートなんていかがですか。石垣島とアイラ島、島と島で良い感じじゃないですか。

塩チョコレートとカリラ、塩チョコレートとブルイックラディー、良いじゃないですか。アイラモルトの中でもシェリーウッドに拘っているラガヴーリンは、塩チョコレートじゃ無くても行けます。生チョコレートをお試しあれ。


二日酔いにお悩みですか?

もしあなたが二日酔いにお悩みでしたがお力になれるかもしれません。私自身もお酒好きで二日酔いには悩まされています。そんな方へのおすすめ情報があります。



グラスで晩酌が変わる!

毎日の晩酌が楽しくて日々の仕事を頑張っている方は多いでしょう。私もその一人です。そんな人生の楽しみである『晩酌』をさらにすばらしいものにするための提案です。最高のグラスで最高の晩酌をしませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です